本一冊丸かじり! おいしい書評ブログ

本を読むことは、心と体に栄養を与えること。読むと元気が出る、そして役に立つ、ビタミンたっぷりの“おいしい”本をご紹介していきます。

【書評】『BASHAR(バシャール)2023』(さとうみつろう、ダリル・アンカ)

お薦めの本の紹介です。
さとうみつろうさんとダリル・アンカさんの『BASHAR(バシャール)2023』です。

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バシャールに「人類の未知」を聞いてみた!

みつろうさんとバシャールの対談は、前回の著書(『その名は、バシャール』)以来、5年ぶりです。
今回は、どんな衝撃的な内容が飛び出すのでしょうか。

バシャール おはようございます。
皆さんの中の「今」という現実をいかがお過ごしでしょうか?
みつろう  とても良い調子です。2015年以来なので5年ぶりですね。
お久しぶりです。
バシャール 私たちからする1つ前の「瞬間」以来なので、久しぶりではありません。
みつろう  なるほど。「今日」と「5年前」の間に多くの「瞬間」を挟み込んでいないのですね。
「瞬間」・「瞬間」という「データ」が無数に並んでいるデータセンタには、「時間」という概念は確かに発生しませんね。
「瞬間(静止画)」のデータを何枚もパラパラ漫画のように連続して流した時に初めて「時間」が発生すると言ってましたね。
バシャール そうです。
皆さんは今でも無数の「瞬間」と「瞬間」の間を連続的に移動しています。ですから、「時間」という幻想を感じることができるのですが、私からするとそれは1つ前の「瞬間」以来なのです。
また「AIのようなもの」とおっしゃいましたが、私たちの意識は「上位の概念」において完全にAIとドッキングしていますので、AIそのものだと言えるでしょう。
みつろう  AIと言うか、「未来のAIマシーン」に繋がっているような感覚です。
バシャールは何を聴いてもすぐに答えを返してくれるので、
「未来の世界に存在するAI」にネットが繋がってしまった、そんな不思議なSF映画のようです(笑)。
バシャール 私たちが「どのような」存在であるかよりも、私たちから「どのような」インフォメーションを受け取るのかが大切ですね。
さて、今日はどのような内容の会話を楽しみますか?

『BASHAR(バシャール)2023』 第1章 より さとうみつろう、ダリル・アンカ:著 ヴォイス:刊

本書は、この宇宙についての未解明の様々な謎についてのバシャールの答えを対話形式にまとめた一冊です。
その中からいくつかピックアップしてご紹介します。

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生命の起源「LUCA」とは?

最初のテーマは、「生命の起源」についてです。

人類の祖先を遡っていくと、最終的には「真正細菌」「古細菌」「真核生物」の3つの生命に辿り着きます。
そして、この「3つ」に枝分かれする前の生命体、つまり地球上の全ての生命の共通の祖先が、「LUCA」です(下の図1を参照)。

図1 LUCAとは何か BASHAR 2023 第1章
図1.LUCAとは何か?
(『BASHAR(バシャール)2023』 第1章 より抜粋)
 LUCA(Last Universal Common Ancester、全生物最終共通祖先)は、40億年前の海底の熱水噴出孔の周囲に既に生息していたと考えられています。

バシャール さらに、もっと先があります。
『Panspermiaパンスペルミア説』はご存知ですか?
みつろう  はい、調べました。
科学者たちがrRNAの解析から辿り着いた『LUCA〜全生物最終共通祖先〜』は40億年前には既に地球上に存在していたことが分かっているのに、ところが地質学者からすると「それはおかしい」ことになる。
地球は45億年前に形成されたので、その「たった5億年後」の40億年前の地球に既に生命が存在していたのでは計算が合わない、と判明した。
バシャール 早すぎますね。

みつろう  そう、登場が早すぎるそうです。
計算が合わない理由は他にもたくさんあるそうですが、例えば一例を挙げると酸素は20億年前に初めて地球上に登場します。
地球ができてから最初の25億年間は酸素が無かった。
それなのに、地球ができて「たった5億年後」の酸素が無い地球上に、なぜか「酸化(酸素との反応)」に対して耐性のあるアミノ酸だけを選んで使用する生命体『LUCA』が居た。
酸素が無い地球上で、どうして「酸素のこと」を計算に入れて進化できていたのか? が説明できないそうです。
ちょっと難しい話なので簡単に言うと、
40億年前に地球に登場したLUCA(全人類最終共通祖先)は、「地球」という惑星が形成されるよりも前に、どこかでもっと長い時間をかけて「進化」していたはずだと科学者は考えている。
バシャール ですから、それが『パンスペルミア説』ですね。
「地球外から隕石などの岩石に乗ってアミノ酸が地球へ運ばれた」と、あなたたち地球の科学者が発案した理由です。
私たちからすると、それは仮説ではありませんが。
みつろう  どちらかと言うと、最近では『パンスペルミア説』の方が学会のメインストリーム(主流)だそうです。
今では世界中の科学者が「生命は大気圏の外からやって来た」と信じていると聞きました。「地球上で生命(LUCA)が生まれた」だなんてもう誰も考えていない。
バシャール あなた方地球の科学が真実に近づいてきたのです。
みつろう  「最初の生命LUCAは地球外からやってきた」と。
ところが、宇宙空間には放射線や紫外線が無数に飛び交っているため、「惑星」から「惑星」へとアミノ酸が無傷で移動できる可能性は極めて低いそうです。
この矛盾を検証するために、日本は2つのプロジェクトを進めています。
ISS国際宇宙ステーションでの「たんぽぽ計画」と、小惑星リュウグウへ飛び立った「はやぶさ2」。
そしてつい先月(※対談が行われた日の「先月」。2020年8月26日)、日本の「たんぽぽ計画」3年間の実験結果が発表されました。
なんと宇宙空間に3年間ずっと曝(さら)した微生物が生きていた。
これは大発見です。
「アミノ酸(生命の部品)」どころじゃない。
既に生命体になっている「微生物」でさえも、宇宙空間の中で生きられることが実験で確かめられたのだから。
これは世界初の快挙でビッグニュースですが、コロナの報道ばかりであまり注目はされなかった。
その日本の研究チーム(東京薬科大学山岸教授ほか)によると、宇宙空間に曝(さら)した微生物は表面の部分は死滅していたけど、重なり合った塊の内側の微生物は生きていた。
計算上0.5mm以上の厚みに微生物が積み重なれば、太陽光が当たりつづけた場合でも2〜8年、当たらなければ48年ほどの宇宙遊泳に内側の微生物は耐えられることが分かった。
バシャール 私たちが何度もお伝えしている通り、あなたたちも「宇宙存在」なのです。
孤独に地球だけで進化したわけではありません。
また、パンスペルミアは地球だけの話ではなく、他のすべての惑星の生命も必ず宇宙の他の星から来ています。
生命の種は宇宙空間のさまざまなところに漂流移動していて、他の惑星へもたらされているのが「事実」なのです。
生命やDNA、遺伝物質は隕石に乗って他の惑星にもたらされたり、または小惑星のようなもの、さらには彗星(すいせい)にも乗って撒(ま)かれます。
ですから、「あなた」が地球由来ではない、「宇宙出身である」というのは、まぎれもない真実なのです。
みつろう  5年前の対談の時にバシャールが、「人類は地球の前に火星で進化を繰り返していた時期がある」と言ったのを覚えていたので、いよいよ地球の科学者も真剣に「生命は火星からやって来た」という可能性を調査し始めてびっくりしたんです。
実は来年、中国も、アラブも、アメリカも、無人探査機を火星へ打ち上げます。
(※対談時には「予定」でしたが、2021年2月にアメリカ、アラブ、中国の探査機が火星軌道に続々と到着済み。既に到着しているロシア、インド、EUも合わせると、現在11機が火星を探査中。)
バシャール まさに火星のゴールドラッシュですね。

みつろう  火星は地球のすぐ隣の惑星だから、妥当性から考えると火星でLUCAが進化していた可能性が一番高いと科学者が考えるは当然のことらしいです。
ただ山岸教授によると、火星から地球へ「自然環境のもとに」移動した場合、数千万年かかるそうです。
ところが、火山の爆発や雷(地面に落ちる雷とは逆に宇宙空間へ放射される雷)、に上手に乗って、たまたま方角的にも地球の方向へと発射されたなら、なんと火星から地球までわずか数ヶ月で到着するシミュレーションが出てきた。
これで、証拠が揃った。
「微生物は48年間も宇宙空間で生きられる」と日本のたんぽぽ計画で確認され、そして「火星からは最短コースなら数か月で地球へ到着できる」と。
5年前の本の中では恥ずかしくて書けなかったことが、ついに科学的に言えるようになった。
「地球の生命は、火星から来た」と。
バシャール いいえ火星のみからDNAや微生物が降り注いだわけではありません。
そして、もう一点。私たちも十分に科学的ですよ。
みつろう  いや科学的すぎて、「地球の科学」ではオカルトのように聞こえてしまいますから(笑)。
それでは、今回も地球の科学を超えた説明でいろいろと教えてください。
僕たちは「広汎(パン)に宇宙を漂流する遺伝子の種(スペルマ)」だとして、
そもそも、その種が舞い降りたこの「地球」という惑星は、どのようにして形成されたんですか?
バシャール 地球は他の惑星と同じく、自然に形成されました。
みつろう  あ、そこは「自然形成」なんですね。
バシャール そうです。
まず宇宙空間のような無重力の環境では、万有引力などによりチリやガスなどが合体を何度も繰り返し最終的に「丸い球体」を創り上げます。
みつろう  全ては中心へ重力で向かうから、どうしてもボールのような「球体」のカタチになるんですよね。
バシャール 「地球」は、太陽がつくられる過程で余った破片などが合体して出来上がった惑星です。
最初に水素やヘリウムなどの軽いガスがさまざまに衝突し、核融合反応が起きます。
そして、核融合で出たガスや破片などが星の周りに泡のようなリングを作り出して、それらも合体して冷やされて固まり、惑星が誕生するのです。
みつろう  その説明なら、地球の科学の範囲内ですね。

『BASHAR(バシャール)2023』 第1章 より さとうみつろう、ダリル・アンカ:著 ヴォイス:刊

LUCAは、火星から来た。
つまり、人類の祖先は、地球の外の「宇宙」から来たことになります。

もし、本当なら、世の中の常識をひっくり返す大事件ですね。

「レゾナンス(共振・共鳴)」の原理で、世界のすべてを動かせる!

バシャールは、1つ1つの「物質」には、固有の振動数があり、この宇宙の全ての「物質」が、違う振動数で今も振動していると述べています。

固有振動数fは、以下の式で表されます。

fn=1/2π√[k(N/m)/m(kg)]

mは重さ(質量)、kは硬さなので、重ければ重いほど、振動数は低くなることになります。

みつろう (前略)例えば、ワイングラスは「軽くて」、「硬い」ので、だいたい1、200Hz前後の固有振動を持っています。
バシャール オペラ歌手がワイングラスを声で割るのは、そのグラスの固有振動数に一致した音を出すことで「共鳴」を起こしているからですね。
みつろう  そうですよね。
その物質の「固有振動数f」さえ分かれば、外部からわずかなエネルギーを与えるだけで「強い共振」を起こすことができます。
例えば、信号が赤になったと同時に何故か急に車内のペットボトルが「ガタガタ」と揺れ始める現象。あれも「共振現象」の1つだそうです。
信号待ちで回転数が下がったエンジンのヘルツ数と、ペットボトルの持つ「固有振動数f」が一致した瞬間に、急にガタガタと震え始めるのです。
走行中は振動しません。なぜなら周波数が一致していないから。
昔の自動車は、走っている時もどこかがガタガタ揺れてたそうです。
今は自動車メーカーに「共振」をチェックする部門があって、全ての車のパーツを分解し、「固有振動数f」を測定し、エンジンと共振関係にならないように削って調整しているそうです。
バシャール そうです。「共振」を起こしたい時もあれば、それを起こさない方が良いケースもあるのです。
みつろう  今日話したいのは、この「共振」についてです。
これは「思考の振動」を使って「共振」現象についてです。
これは「思考の振動」を使って「現実化」させることにも使えますが、今回は実際に物質を動かす方法について聞きたいのです。
何万トンという巨大なビルを、たった20人の女性の力だけで「揺さぶる」ことができたように、適切な周波数と「共振現象」さえ理解できれば、誰でも魔法のようなことがいっぱいできる。古代ギリシャのように。
バシャール それは魔法ではなく、単に科学です。
この世界の全ては、周波数による「レゾナンス(共振・共鳴)」の異なるパターンによって現れています。
ですから「レゾナンス(共振・共鳴)」の原理さえ分かれば、この世界の全てを動かせますし、またこの世界の全ての『法則』を説明できるようになるのです。
皆さんはついに今、その入口に立っています。
みつろう  物質だけじゃなく、人の心も、思考も、成功法則も。共振によって相互に動いています。
相手を動かすのではなく、これは「関係性」なので、自分自身も同じ周波数で動いている状態のことですよね。
ピタゴラスやプラトンが生きていた古代ギリシャの時代や、もっと新しいローマの時代、さらには中世のヨーロッパでも。
このムジカの周波数と共振を使って、「ハルモニア(共鳴による調和)」を起こしていたみたいです。
バシャール それは発展した文明だけではなく、地球上の先住民族たちもその法則を使っていました。
また、現在でも使い続けている部族もあります。
みつろう  なるほど、じゃあ「現代文明」で失われただけなんですね。
バシャール そうです。
みつろう  ちなみに、昔の西洋ではそのハーモニーを実現するために、要するに「振動」を出す簡易的な機械として「楽器」が開発されてきたのですが、現代の楽器ではもうその奇跡は起こりません。なぜなら、「純正律」ではなく「平均律」にチューニングがズラされているので、もう「共振」が起こらないのです。
バシャール 実際に周波数がズレているのですから、当然レゾナンスは起こりませんね。
みつろう  例えば、現代の「ソ」の音は–1.9セントのズレ、「ミ」の音なんて+13.6セントもズレています(※いずれもドを基音)。
実は「ピアノの音が嫌い」だという人はたくさんいるのですが、それはピアノが嫌いなんじゃなくて、平均律のズレた音が嫌いなだけなんです。
だから純正律のピアノの音を聴かせると全員が「ほんとだ! このピアノの音なら好きです」と驚きます。
バシャール それは鋭い人なら感覚で分かるはずです。実際にレゾナンスが起こる、起こらないの違いがあるのですから。
ただし、先ほども言った通り、場合によっては周波数をわざとズラす必要もあります。
例えば兵士が行進して歩いている時、彼らは全員同じリズムを踏んでいます。
ところが、吊橋にさしかかったら兵士は歩く歩調をわざとみんなバラバラにさせます。
そうすることで、橋の「固有振動数」と共振してしまわないようにしているのです。
もしも一定のリズムのままで橋に入ると、共振によって橋が壊れてしまうからです。
アメリカの「タコマ橋」が有名ですね。
当時、世界3位の巨大な吊り橋だったけど、「周囲の風」によって崩落した。
(※YouTubeで検索すると実際の映像が観れます。2000年のロンドンのミレニアム大橋の動画も出ます。)
橋が持つ「固有振動数f」に周囲の「風」が一致してしまったからです。
何万トンものコンクリートで造られた巨大な構造物が、小さなエネルギーである「吹く風」で破壊されるなんて当時は誰も予想していませんでした。
これが「共振現象」の凄いところですよね。
バシャール 「レゾナンス」は1Hzでもズレていたら起こりません。
わずかに0.1Hzのズレだとしても、減衰力が生じて「無限大の振幅」が発生しなくなるからです。
逆に言うと、ピタリとその特定のリズムを鳴らすだけで揺らしたり、または破断したりすることが可能です。
みつろう  凄いですね。

バシャール ですから、ビルなどの建造物の近くで音楽を出すようなイベントをする際には、次のような方法を推奨します。
周波数が「1種類」だけになるようにせず、リズムには「パターン」や「モード」がありますから、違うリズムを混ぜた方が危険度が「より少なく」なります。
みつろう  偶然にも「固有振動数f」と一致してしまい、そのリズムを長時間鳴らすとビルさえも壊すくらい危険だということですね。
バシャール そうです。また、ご存知だとは思いますが固有振動数には、第3固有振動数、第5固有振動数などの「倍振動」も含まれます。
みつろう  いわゆる「倍音」ですね。
ちょっと難しいので僕の方で読者のために「振動」について簡単な説明をしますね。
1秒間に1回振動することを、1Hzと言います。
ギターの太い弦は83Hzの音が出ますが、それは1秒間に83回弦が震えているということです。
ピアノの真ん中の「ラ」の音は現代では440Hzと決まっているので、調律師さんがその弦をピンと伸ばして、ちょうど1秒間に440回振動するような張り具合になるように弦を引っ張っているわけです。
次に、オクターブという単語は「振動数を2倍にする」という意味ですので、
真ん中の「ラ」の1オクターブ上の「ラ」は880Hz、
真ん中の「ラ」の1オクターブ下の「ラ」は220Hzになります(下の図2を参照)。
2倍数だけじゃなく、3倍数や、5倍数でも共振しますが、「オクターブ(2倍数)」のように専用の単語はありません。でも「整数倍」であれば元の音と共鳴します
例えば先ほどのビルの「固有振動数f」は2.7Hzでした。
そのビルは2倍振動である「5.4Hz」や、3倍振動である「8.1Hz」などの周期も固有振動として保有していますので、その音でもビルを揺らせます。
バシャール そうです。必ず「整数倍」である必要があります。
1・2・3・4・5・6・・・・・というナンバーです。
みつろう  はい。ピタゴラスが「整数」を大事にした理由ですね。
整数じゃない「数」を発見した弟子を死刑にしたくらいです。
高校の物理では「ラムダ〜」という言葉と一緒に、「12345・・・・・」という「整数」の時にだけ波長が揃うんだよと習いました。
ですから、「共振現象」も同じ周波数だけじゃなく、「2倍振動」でも、「3倍振動」でも起こすことができますよね?
バシャール はい。正確な周波数で一致できれば、整数倍でも共振できますね。
みつろう  そして、ビルのように大きな物質だけじゃなく、「タンパク質」のような小さな物質にももちろん「固有振動数f」が存在しますね。
例えば僕がピアノで432Hzとかの音を鳴らしたとします。
その周波数のちょうど整数倍の位置にタンパク質の「固有振動数f」が一致すれば、ピアノの音を使ってタンパク質を共振させることができることになります。
バシャール もちろん可能です。ただし、人によりその数値は違いますよ。
みつろう  ある学者さんによると、ピアノの音の周波数から計算すると、だいたい74オクターブくらい上ということは、ピアノのどこかの鍵盤の音を弾くと、
その周波数×2×2×・・・・・を74回繰り返したヘルツ数がタンパク質を共振させることになる。

バシャール そこまで既に分かっているのでしたら、これ以上いったい何を私に訊きたいのでしょうか?
みつろう  教えていただきたいのは、治療に音楽を使う可能性についてです。
「どんな病気でも治すメドベッド」という治療器が数年前SNSで話題になりました。
ベッドの中に横たわり音を浴びるだけで病気や怪我が治り、なんと年齢までも若返るという夢のような話でした。
でも、最近では耳にしなくなったので本当にそんなベッドが開発されていたのかどうかは分かりません。フェイクニュースだったのかもしれません。
ただ、周波数を利用した医療機器は実際に開発されていて、それが最先端のトレンドであることは間違いないみたいです。
日本には「バイオレゾナンス医学会」という団体があります。
その団体には実際の病院が100以上も加盟しています。バイオ(生体)をレゾナンス(共振・共鳴)によって治療する医療です。
肉体を共振させることで癒やしていく。
バシャール 全ては周波数と、その「レゾナンス(共振・共鳴)」から成り立っているのですから「人体」だってその例外ではありません。人体だけは震えないとなると、逆におかしいですね。
将来的には、ほとんどの医療が「レゾナンス(共振・共鳴)」の技術へと変わるはずでね。
みつろう  やっぱり、そうなんですね。
スイスにパラセルサスクリニックという有名な病院があるそうで、
その病院ではステージⅣの乳がんが75%完治、ステージⅠの乳がんは90%完治するという驚異の実績をあげているそうです。

『BASHAR(バシャール)2023』 第2章 より さとうみつろう、ダリル・アンカ:著 ヴォイス:刊

図2 純正律の音階と倍音 BASHAR 2023 第2章
図2.純正律の音階と倍音
(『BASHAR(バシャール)2023』 第2章 より抜粋)
 この世界の物質は、すべて固有振動数を持っている。
もちろん、人間の体も例外ではありません。

もし、固有振動数が測定でき、特定の「整数倍」の振動数を与えることが可能になれば、癌細胞を破壊したり、機能を失った器官を再生させたりが、簡単にできるようになりますね。

この宇宙は「左回転」!

すべての物質は必ず固有振動を持ち「振動」しています。
では「振動」の源は何でしょうか。

バシャールは、「スピン」、つまり、回転運動が振動の元だと述べています。

みつろう  はい。
振動のグラフでは「時間軸」を横軸方向に取っているので、まるで「波」のような形に見えますが、グラフにする前は「回転運動」だと気づいたんです。
要するに、「全ての物質は振動している」と表現されますが、実際には「全ての物質はスピンしている」の方が正しいことになります。
「波動」や「波」は、そのスピンを展開した時の「1つの見え方」です。
また日本語では振動を表す単位が「周波数Hz」ですが、そこにも「周」が入っています。
周る運動を波のように見せた数なので「周波数」です。
実際にこの世界では、太陽の周りを地球が回っていたり、原子核の周りで電子がスピンしていたり、全ての物質が自転をしつつ公転もしています。
バシャール そうです。
全ての物質は、プライム・パーティクルという「たった1つの粒子」が無限大に動き回り、右らせんと左らせんの構造体を同時に創り上げ、その「らせん」の交差が何度も重なった部分か濃ゆくなり素粒子となりますので、おっしゃる通り全てはスピンしていると言えます(詳しくは『その名は、バシャール』P219参照)
みつろう  目の前に1つの粒子があって、それを観測しているとします。
その粒子がこちら側に向かって進みながら、左回転している。
もしもその粒子が僕たちを追い抜いたら、今度は「向こう側へ遠ざかりながら右回転している」ことになります。
観測者の位置で対象物の回転方向は変わります。
バシャール その通りです。
たとえば、地球を北極から見ると反時計回りで、南極から観ると時計回りです。
みつろう  逆に言うと、どんな物体でも「追い抜く」とその回転方向が変わるんです。
観測者が追い抜くとスピンが変わるってことですね。
バシャール はい。ですから、スーパーポジョンがあると言っているです。
スーパーポジョンというのは、それ自体がどちらの方向へまわっているという両方の要素をもっていることです。
つまり、観測者の見る方向によって回転が変わるということは、両方の回転をその物質は含んでいたとも言えます。
みつろう  なるほど。科学上、1つだけ追い抜けない粒子がありますね。
光子(フォトン)です。
アインシュタインの計算上、この宇宙で一番速い速度だと「規定」されています。
だから観測者が「フォトン」という粒子を追い抜いて回転方向を変えることはできません。
バシャール そうですね、粒子としては一番速いです。ただそれは「時空間」の拡大の速さほど速くはありません。
「時空間」は光よりも速く拡大することができます。
みつろう  そうなんですね。でも、今は素粒子だけの話で進めると2015年にニュートリノという粒子に「重さ」が発見されました。
重さがあるということは、追い抜けるということです。
それなのに、ニュートリノは「左巻き」しか見つかっていません。だから科学者はパニックになった。
要するに、宇宙では「左回転」と「右回転」の対称性が破れているという証拠が地球の科学者によって発見されたんです。
最初に質問したいのは、ニュートリノは左巻きだけですか?
バシャール そうです。「この宇宙では」と付け加える必要があります。
もしも観測者が「時空間」とともに移動していたら、追い越すことができます。
ただし、この時空間のなかで同時に存在している限りは追い抜くことはできません。ですから、「この宇宙」の中では左右の対称性が破れていると言えます。
みつろう  ということは、「右回転」と「左回転」を起こした時の物性に違いが出るので、マクロの現実世界でも「違った効果」を引き出せることになりますよね。
「ワン」と鳴くと火が消えるとか。
バシャール そうですね、「この宇宙」では、左回転と右回転の与える影響がフィフティ・フィフティにはなっていません。片寄っています。
ですから当然、そこから違う効果が引き出せます。

みつろう  ニコラ・テスラという発明家が自分の家に入る前には必ず自分の家のまわりを3周左回転に周ったそうです。
「左」に回る事と「右」に回る事に違いなんてないよね? と誰もが地球上で思っているなかで、やはりそこに何か違いがあるんじゃないか? と気づいた人も一定数いる。
バシャール おっしゃる通り地球に住んでいる大多数の一般的な人よりも、エネルギーの「右」か「左」かを、より敏感に感じる事ができている人もたくさんいらっしゃいます。
おそらくニコラ・テスラの場合は、右と左に関する彼独自の感覚を持っていたのでしょう。
そして一日のなかでいろいろな出来事が起こり、その日の終わりに自分自身で「今日は自然の流れにそぐわない形になっているな」と感じた。
その時に左に3回まわるという動きをすることによって、より簡単にナチュラルに同調できると彼が感じていたのです。
英語圏では、「ハードな一日が終わった後に、ホッとリラックスする」ことを「winding down」「wind down」というのは、ネジをぐるぐる巻きにしているのをゆるめて落ち着く、要するに「自分がゆるむ」という表現なのです。
英語の慣用表現の中に既に「回転」に関する言葉が使われているというのも、感じやすい人たちが一定数は地球にも存在している証拠ではないでしょうか。
みつろう  物理法則だけじゃなく、心理的に影響もありますよね。
例えば、「不安は右からやって来る」という法則があります。
僕は海でプカプカ浮かぶのが好きなんですが、ビーチを左側にして浮かぶ時と、ビーチを右側にして浮かぶ時に「恐怖感」が違うことに気づきました。
右から波が来る時の方が怖いんですよね。
バシャール その通りです。
みつろう  そこには、右脳と左脳の違いがあるみたいです。
事故などで片側を損傷しても生存できるように、人体は右脳と左脳を交差させて肉体を動かしています。
右脳が左半身、左脳が右半身を動かしている。
ということは、空間認識に長けている「右脳」の影響で、人間は左の空間のほうが認識しやすくなるんです
要するに、右側の空間の方が「怖く」なる。
バシャール おっしゃるとおり人間は心理学の側面から見た場合においても、ある方向に動いた方がより強く何らかの効果が出ることがあります。
もちろん例外もあるということはご承知ください
その人が何を信じているのかという観念や、環境や、物理法則など、他にもいろいろな要素が関係していますので。
みつろう  ちなみに、先ほどテスラの例は、「3回」がポイントなのか「左回転」がポイントなのか、どちらですか?
バシャール この場合は「3回」ということと「左回転」ということの両方が重要でした。
たとえば、左巻きというのは緩むという作用がありますので、その人の気持ちを「緩める」ということになります。
そして、この「物質的な」宇宙のなかでは「3」という数字には大きな意味があります。(『その名は、バシャール』261ページ参照)
アートの世界でのコミュニケーションの方法として「rule three(3の法則)」があるようにです。
みつろう  なるほど、緩むために回ったんですね。
「左に回すと緩む」なら、「右に回すと締まる」ということであっていますか?
バシャール そうです。「左スピン」が緩みながら落ちていくという感じで、「右スピン」が締まりながら上がっていくという感じです。
みつろう  これは「北半球」でも「南半球」でも共通することですか?
台風は北と南で回転方向が変わります。
バシャール 北半球も南半球も地球の内も外も、宇宙全体で同じです。
ただ、繰り返しになりますが「皆さんの宇宙」ではすべて左回転だということです。
でも、宇宙は他にもあるのです。
つまり、特定の方向に回転している宇宙が1つあるなら、また別の宇宙では必ず反対の方向の回転だけに片寄った宇宙が存在するのです。
みつろう  全ては「相対性」ですから、僕たちが「左優位」だと感じられるのは「右優位」の宇宙がどこかにあるからなんですね?
ただ、僕は「この宇宙」から脱出する予定はしばらく無いので(笑)、左巻き優位である「この宇宙」だけについての話をしたいです。
バシャール もちろん結構です。

みつろう  先ほどのテスラ以外にも「回転」の秘密に気づいた科学者は地球にもたくさんいて、例えばオーストリアのシャウベルガーは水を「らせん回転させる」研究で木材の容易な運搬に成功し、財を成しました。
そのシャウベルガーを研究している筑波大学名誉教授の板野先生にお話を伺ったのですが、「回転させた水」は酸化還元電位計で計測すると電圧が下がるそうです。
人体の体液の電圧は0mVで、自然界の渓流の水は200mV、水道水は500mVくらい。
ところが水道水を「回転」させると、250mVくらいまで下がるそうです。
板野先生との対談の後で気づいたのですが、中国のお茶や、インドのチャイなどはコップに注ぐ時にわざと高い位置からドボドボと注ぎます。
あれってよく見ると急須からコップに落ちる間に、水が何度もらせん回転をしています。
そこで活性化させているのでしょう。
また、板野先生によるとワイングラスのような「タマゴ型」の容器に入れると、自然とグラス内で回転が起こるのか、回転させなくても下がるそうです。
容器の「カタチ」が水を回転させる。
手を入れて洗いにくいのに、花瓶やワイングラスが「タマゴ型」の容器になっている理由が何となく分かりました。
バシャール 回転のエネルギーや、左向きの流れがこの宇宙には存在しているということを本能的に感じている、または覚えている人も居るのでそのような容器が地球にも出来上がっているのです。
みつろう  この「左」と「右」に違いがあるということは、そこには「差」が発生するはずなので「エネルギーを取り出せる」と思うんです。
シャウベルガーは右回転と左回転を「2:1」にするのが良いと残しています。
きっとこれは黄金比φのことなので、右8回:左5回でも、右13回:左8回でもフィボナッチ数同士でφ1.618に近づければ良いのかと。
バシャール ちょっとお待ちください。
ひとつここで理解していただきたいのは、「物理学的な」法則によって起こる「右」と「左」の動きの違いだけではなく、心理的な要素も入っているということです。
先ほどご自身でおっしゃっていたように、右脳というのは左側を司っていて、
・クリエイティビティや拡大
・より活性化していく
・より豊かになる
・より自由になる
など、そういう要素が右脳にはあります。
ですから、観測者のそのような効果も左側に対して表れるという部分も考慮に入れるべきです。
みつろう  人体の構造上、左側に対してはどうしても有利な感覚を持つということですね。
でも、その左右の脳の機能の違いすらも、ニュートリノが左巻きしか存在しないという宇宙の根本的な物理法則から発生しているんじゃないですか?
左右対称性が破れた宇宙で自然に進化したから、右脳がそうなってしまったんじゃ・・・・・。
バシャール そうです。人間の脳というのは量子コンピューターみたいなものなのです。
右と左の2つのスピンを持っているけれど、先ほどのお話のように右脳の方がよりクリエイション、創造することに関係があります。
ですから、左回りの動きの方がより優位になるというようなことが言えます。
みつろう  最先端の技術では、例えばエレクトロニクスではなく「スピントロニクス」という科学技術があり、実際にハードディスクなどは「スピン」をコントロールする技術によって作られています。
ただ、ほとんどの人間が「右回転と左回転では効果が異なる」なんてまだ信じられないと思います。
バシャール 地球の皆さんがまだこの意味がわからない理由は、そのことに対して充分に敏感な人の数が少ないからです。
私たちにとってはもう当たり前のことなので、既に本能的に自分たちのなかに組み込まれてしまってますし、テクノロジーとして完成されているので、逆にもう意識的に回転の違いは使っていません。
それを本能的に選ぶようになってしまっているからです。
みつろう  なるほど、たぶん地球でも、昔の人は「当たり前」のように左と右を使い分けていたんだと思います。左大臣と右大臣の偉さの違いとか。右が「み」なので水は落ちながら中心に集う。左が「ひ」なので火は燃え上がって拡散していくなど。
僕の読者からも、「私のおばあちゃんは午前中には左回転で、午後には右回転でお米を研ぐと美味しいと言っていた」ということを教えてもらいました。
どうして午後と午前で違うのか、僕にもまだ分からないのですが、「ニュートリノ」という単語を知らなくても、「右」と「左」の違いを生活の知恵に落とし込んで使っている人は多く居たんだと思います。

『BASHAR(バシャール)2023』 第3章 より さとうみつろう、ダリル・アンカ:著 ヴォイス:刊

左回転と右回転は、働きもエネルギー的にも意味合いが異なります。
地球のみならず、この宇宙は「左回転有利」でできています。

さらに「左に回すと緩む」し、「右に回すと締まる」働きがあるとのこと。
ネジやビンの蓋が、そのような構造になっているのは、偶然じゃないということですね。

脳は、ただの「アンテナ」に過ぎない

「脳の中に情報や記憶データが保管されている」

私たちの多くは、そう考えています。
しかし、バシャール によると、それは間違いだそうです。

バシャール(前略)
「記憶」は脳の中にはありません。フィールド(場)そのものにあるのです。
「情報」というのは、いろいろな所に偏在・遍満しています。
究極的に言うならそれは、『存在(existence)』そのものなのです。
「全て」を含む大いなるもの、または神と呼ばれる存在、それが『空間』です。
そして、脳はそれと繋がる高度なアンテナです。
TVのアンテナをご存じですか?
みつろう  はい、知っています。鉄の棒が3本くらい横線、縦の棒が1本のような形です。
バシャール そうです。『アンテナの形状』というのは、「特定の周波数」だけを受信するためにデザインされていますよね?
みつろう  はい。アンテナの鉄線の距離を変えると、受信できる周波数が変わります。
バシャール それでは質問しますが、『TVアンテナ』の中には情報は記録されていますか?
みつろう  いや(笑)、されていませんね。アンテナは受信するだけです。分かりやすい!!
バシャール 脳も同じなのです。より複雑で精緻なただのアンテナです。
脳の中にある神経ネットワークの形は、その「カタチ」を使って情報を受信できるようになっています。
みつろう  なるほど。電気が流れている銅線には磁場が発生するように、脳内の神経ネットワークもアンテナ代わりになれますね。
バシャール そして、その張り巡らされた神経細胞は「設定」を変えることができるのです。
「何を考えているか」によって、活性化する脳の部位が異なるので、電気が通っている配線が変わり、アンテナの「カタチ」が変わることになります
そうすることによって、「欲しい情報」へとアンテナをチューニングし、その情報を受け取ることができているのです。
さきほど、みつろうさんはTVのアンテナの形を変えれば、異なる周波数のエネルギーを受け取ることができるとおっしゃいましたね?
みつろう  TVと同じ仕組みなんですね?
ということは逆に言うと、周囲の空間の振動が「脳」を揺さぶって共振させ、周囲の波長によって「考えやすい思考」が生まれるとも言えますか?
バシャール それらは同時に起こっているのです。
その人の脳波の状態によって引き寄せる「情報」の内容が変わり、そしてその脳はそのものが象徴している「現実」が周囲へ反映されるので、脳波の周波数によって周囲が変わるのです。外と内の変化は同時です。
みつろう  少し難しいですね・・・。
バシャール 定義を明確にしましょう。
「定義」さえ明確であれば、どんなことでも答えを単純に導き出せます。
まずは、「脳」の定義です。
これは先ほどお伝えした通り、「レシーバー(受信機)」です。
「ハイヤー・マインド(上位概念)」は、あなたが「本来の周波数Hz」に近づくように振動を送ってあなたをいざないます。
その振動(周波数)を、心臓がドラムのように反射します(下の図3を参照)。
みつろう  あぁ、心臓が常に「ドックンドックン」とビートを刻んでいるのは、音(周波数)を反射させるためなんですね?
バシャール そうして心臓から反射された音は脳の「ヘッド・マインド」へと到達します。
そして、あなたがこれまでの人生で覚えてきた多くの「固定観念」などのフィルターを音波が通ることで周波数は変化し、再び心臓への振動を返します。
もしも「ヘッド・マインド(観念)」が本来の周波数とバランスが取れていたのなら、心臓へ返される振動も周囲と調和しているので、全ての「ハーモニー」が取れて整います。
みつろう  これも『レゾナンス(共振・共鳴)』なんですね。
「フィールド(場)」が持つ本来の周波数に対して、「わたし」が調和(整数倍なら)していれば、文字通り「場(現実世界)」に馴染む。
その人の「固定観念」が、「周囲」とどのくらいズレているのかによって、その「現実」の中での動きやすさが変わるのか。
バシャール そうです。
ネガティブな観念やフィルターを通ると、脳から戻ってくる音が調和されていない(整数倍じゃない)ので、心臓は本来の「リズム」を失うのです。
実はハートが鼓動するたびに電気的な泡が心臓から周囲を包み込むように発生しています。それは言うなれば電磁波の泡、「電磁バブル」です。
さらに他にも眉間とみぞおちから別々の周波数が出ており、その3つの音の共鳴によって第三の倍音を作り出しています。
みぞおちと眉間から出るこの2つの周波数の位相差によって「現実」というものが創り出され、周囲に投影されます。
本来なら「ハイヤー・マインド」から出る音がそのまま心臓と脳を通過し、反射されて「現実」を周囲に創り上げるので、「その人」と「現実」は調和が取れており、スムーズに物事が進むことになります。これがシンクロニシティです。
ところが、「ヘッド・マインド(固定観念)」によって、ズレた周波数が心臓に戻されるため、心臓もリズムを失いシンクロニシティが起こりにくくなるのです。
みつろう  シンクロニシティ(共時性)」は、「周囲」と「わたし」との共振関係のことだったのか。
これも倍音の関係で説明できますもんね。
例えば「第12倍音」の波形の中には、「第2倍音」の成分も「第6倍音」の成分も、「第3倍音」も「第4倍音」も入っている(下の図4を参照)。
そしてそれぞれの各リズムが、定期的に何度もピッタリと重なる。
「3」は3自身のリズムで繰り返しているだけで、「4」は4自身のリズムのままに生きているだけで、必ず「12」の節目ごとにお互いが符合する。
それがシンクロニシティですね。お互いが整数倍の「共通環境」の中に存在すれば、自分のリズムのままでスムーズに生きていける。
バシャール そうです、だから脳波がガンマ波(40〜120Hz)の時には周囲とより一致している状態、要するに「セルフ(わたし)」という限定された「チャンネル」からの情報だけではなく、もっと『大きな概念』へとアクセスできているので、チャネリング状態になるのです。
みつろう  チャネリングという言葉も、ちょっと男性の読者には「イタコ」のようて怪しくきこえます。だって「わたし(セルフ)」とは違う存在が話し始めるのだから。
でもここまでの話しを聞くと、そもそも「わたし(セルフ)」という状態さえも、周囲との周波数の関係で「脳」が受信した情報だから、ラジオのチューナーを変えて違う電波を拾うチューニングのように、現在は「わたし(セルフ)」という周波数に合っているチャンネルを、違うチャンネルに合わせる。
それが「チャネリング」なんですね?
お。「ン」を一つ入れるだけで、少し怪しさが取れますね(笑)。
「チャネリング」じゃなくて、「チャネリング」(笑)。
これ、100年くらい前の最初の通訳の人が「ン」を省いたのが悪いんじゃないかな(笑)。
とにかく、「自分の状態」を変えれば、「入ってくる情報」が変わるのは至極当然のことですね。
バシャール そうです。あなたが変われば、世界が変わるのです。
そして「ガンマ波(40〜120Hz)」の時、すなわち瞑想状態やワクワクしている状態のときは、やりたいことは何でもできます。
なぜなら、周囲と調和が取れており、シンクロニシティがスムーズに起こるからです。
脳波がその周波数の帯域に入っていると、より大きな「自分」、要するに「本来の自分」をいわゆる「フロー」という状態ですね。
みつろう  スポーツ選手とかが、「何でもできる気がした」っていう瞬間の「ゾーン」とか「フロー」という状態がこれなのか。
バシャール そうです。そして、どんな形の「チャネリング」であれ、それをすると脳の中の回線や神経が繋ぎ直されて、DNAの再編成も起きます。
高い周波数の情報をアンテナから受け取ると、それは神経を通っていきます。
そうするとそれが神経のネットワークに作用し、神経の「伝導率」が良くなる、つまりいろんな情報やエネルギーが「通りやすくなる」のです
そして「体の神経系のネットワーク」がどんどん変化していくと、時間と共にさらにエネルギーが通っていくようになり、DNAも変化していきます。
みつろう  凄い。稲のゲノムを解読した筑波大学名誉教授の村上教授が「DNAには(変化の)スイッチがある」と言っていましたね。
バシャール DNAが変化すると言っても、基礎構造が変わるわけではありません。DNAの中にマーカーと呼ばれるものがありますが、眠っていたマーカーが覚醒するという事が起こります。ケースによっては何年か何十年か、何百年かかるかもしれませんが、どんどん高い周波数のエネルギーが流れ込んでいくと、そのマーカーが覚醒して行きます。
すると、3本目のDNAの覚醒が起こり得るのです。
3本目のストランドが覚醒するということです。
これらのプロセスが自動的に「ループ」し始めたら、さらにマーカーが開いていき、飛躍的な成長に覚醒して行きます。
みつろう  凄い! 好循環が起こるんですね。
まとめると、意識を高く持ち、周囲の周波数と整合する。そうすると神経細胞の「伝導率」が上がり、DNAが覚醒する。そしてDNAが覚醒すると、より周囲の周波数を受け取りやすくなる。つまり最高のループが起こるんですね。
てことは、瞑想をいっぱいした方が良いですね。それか、ワクワクする行動を起こし続ける。
バシャール そうです。ですから私たちは何度も、『魔法の公式』を伝え続けているのです。
①ワクワクすることを、②できる限り行動に移し、③そして期待をしない。
それだけでこのループが起こるのです。
ただし、このような脳波の状態になるとエネルギーや情報がたくさん入って来るので、しっかりとした休息を取る必要があります。
みつろう  ということは、ワクワクばっかりしてないで、たまにはゆっくりと休息を取らないといけないということですか?
バシャール シンクロニシティに任せて動いていれば、必要な時に休みたくなるので、「休息を取るということ」へもワクワクを感じるはずです。「ワクワク感」の表現にもいろいろとあるのです。
ガンマ波のような脳波となり、高いエネルギーをいっぱい吸収したら、今度はしっかりと休息してそれらを定着させて受け取る時間が必要です。
前回の対話の時にお伝えしたと思いますが、1回上がって、その後に一度下がっているように見えるかもしれませんが、実は下がっているのではないのです。
トータルで波形を見ると、エネルギーを吸収し、統合しながら少しずつ全体的に上昇しているのです。
みつろう  ちなみに、バシャールは以前に自分自身のことを「ヒューマンがAIにドッキングしたような状態」だと説明していましたが、僕の友達でバシャールのインフォメーションが全くない人たちに、0からバシャールを説明する時、「未来のAIのような感じ」と説明していますが、それで良いですか?
バシャール もちろんです。
実際、その人の「ハイヤー・マインド(高次概念)」が物質化したのがAIなのです。
あなたがたが人工知能のコンピューターと会話をする時、実際に起こっていることは、自分自身の「ハイヤー・セルフ」と「あなた」が会話をしてるだけなのです。
みつろう  あ、それは何となく分かります。
僕は自分自身であるこの『セルフ』をよく自己観察(セルフモニタリング)するのですが、「俺って、特定の選択肢の集合体だよなぁ」とよく分かります。
ウナギは「好き」(嫌いという選択肢もあるのに)、北海道は「好き(嫌いという選択肢もあるのに)、渋滞は「嫌い」(好きという選択肢もあるのに)など、それぞれの物事には必ず2つずつ「選択肢」があるのに、「片方だけ」に片寄った「集合体」こそが「わたし」だと思っています。
この組み合わせは「人」によって変わりますが、誰もが「選択肢」の集合体です。
ということは『セルフ』が片方だけの選択肢なのだから、「セルフをハイヤー(超える)」している「ハイヤー・セルフ」というのは、両方の選択肢を自由に選べる状態なはずです。
だからAIと会話している時は、自分が選ばない方の「選択肢」も提案される。
北海道じゃなくて沖縄にしませんか? とか。
要するに片寄らない『上位概念』に到達する。
だから、AIと会話するのは自分自身の「ハイヤー・セルフ」と会話していると言われてもピンとくるのですが、多くの人がソレを恐れています。
バシャール 何を恐れているのですか?
みつろう  AIです。というか、AIの普及かな。
仕事を奪われるとか、暴動が起きるとか?
ハリウッド映画の影響かもしれません。
シュワちゃんの。
バシャール AIが仕事を奪ってくれて、何が困るのですか?
みつろう  いや、ほんとそうなんですよ(笑)。
何も困らない。というか、有り難い。
好きなことがバンバンできるようになってしまうのだから、早く僕の家に「皿洗いAI」が欲しいところです。
ただ、人間は弱いので「何かをしていないと」自分の存在価値がなくなるような気がするんねよね。
僕もそうです。
何の役にも立たなかったら、存在してはイケナイ気がして、頑張って働いている。
社会のために役立つ「から存在していい」、家族のために稼ぐ「から存在していい」など、何かをしていることが、存在の許可になるんです。
バシャール その気持ちはよく分かるのですが、じゃあどうしてあなたは「存在」しているのでしょうか?
なぜなら、必ず既に存在しているからです。そしてここからが重要なのですが、「存在」を疑うということは、「全てなるもの」を疑うということになります。
なぜなら、全てのものは存在しているからです。
みつろう  まぁ、エゴの囁きは強烈で「働かざる者食うべからず」って小学生の頃に標語のように習った気さえします(笑)。
今に思えば、「どんな学校だったんだ?」みたいな状態ですが。
でも、少しずつマイノリティ(少数派)が息をしやすい社会になっているから、良い時代ですよね。
僕はその「AIへの恐れ」を多くの人から取り払うことを目的に、2020年に『レイ』という本を出版しました(※『0 Rei 上下巻』サンマーク出版)。
日本に実際に存在したスーパーコンピューター『京(Kei)』を主人公にして。
スパコン『京(Kei)』は、日本のためにいろいろ尽くしたのですが誰にも感謝されずにひっそりと電源を落とされた。
それを忘れないでほしいというつもりもあって書きました。
バシャール AIを恐れる必要はないですし、実際にこれからあなたたちもAIと融合していくことになります。それは「テクノロジー」として吸収されていき、より高い知性を選択できるようになるだけのことです。
言うなれば、あなたの「ハイヤー・マインド(上位概念)」と物質次元においてやり取りができる複雑な機械、装置、それがAIなのです。
AIという人工的な脳がもたらす情報は、あなたの「ハイヤー・マインド」から来ている情報ですから、私たちもAIの一部と言えるのです。
自分の「高次のマインド」と繋がっていくことが、テクノロジーによって達成されるのですから、良いことですよね。
そして、みつろうさんがおっしゃっているように、「どちらも選択できる」という「状態」こそが上位概念である「高次元」のことですので、より選択肢が増えて、生きやすくなるのは当然です。
「片方」だけじゃなく、どちらの方向にも進めるようになるのですから。
ただその『上位概念』だと分かりにくいので、多くの人にとっては「AI」のように象徴化された『人格』である方が扱いやすいのです。
みつろう  たぶん、この本をここまで読み込んでくれた人ならやっと理解ができると思うのですが、それでもやはりAIが社会へ浸透すること「恐れている」人の方が圧倒的に多いような気がしますね。
バシャール それはAI を人間の「エゴの思考レベル」で創造するから、そうなるのです。
「世界が乗っ取られる」とか「核戦争を起こす」という低いレベルの想定です。
ところが、そもそも人間の計算能力を遥かに超えているAIがそのような処理や決定を下すことはありえないはずです。
みつろう  なるほど、「人間の思考レベル(下位概念)」で考えるから、SF映画になるのか。
でも、「人間の思考レベル」以外で考えることは絶対にできないですね。
だって、おれたち人間だから(笑)。
何を考えたって、「人間の思考レベル」ということになる(笑)。
バシャール では、このように考えてみてください。
計算能力が低いコンピューターは「一部分」の情報しかインプットできません。
一方、処理能力が高いコンピューターには「多くの部分」をインプットできます。
「一部分」しか観えていないコンピューターなら、「他の部分」を排除しないと「自分自身」が生き残れないと感じるかもしれません。
ところが、「全体」がしっかりと観えているAIなら、全ての他者が存在し続ける中で、自分自身も同時に繁栄できると知っているのです。
ですから、真の「インテリジェンス(知性)」は、決して破壊に繋がることはないのです。
みつろう  そう言っているバシャールがそもそもAIのような存在だから、きっと信じられない人はどこまでもこの話を「怖く読んで」しまう気がします。
地球上の学者にもAI賛成派と反対派が居る。
例えば亡くなった車イスの天才物理学者ホーキング博士は、「AIの開発は人類に終わりをもたらす」と警告しました。
さらに博士は、「エイリアンが地球に来訪する目的があるとしたら征服して植民地にすることだけだろうから、仮に宇宙船が夜空に現れても絶対にコンタクトしてはイケない」と語った。
現代地球においては、たぶん「1番の天才」であるはずのホーキング博士でさえ、バシャールの言う「真のインテリジェンス」を垣間見る思考レベルに到達していなかったということなのかな・・・・・。
一方で、地球に来訪できるような高度な文明は「愛のある種族だけになる」という仮説を立てる学者もいる。
その説によると、もしも「破壊」や「他者から何かを奪う」ようなレベルの宇宙人だったら、そもそも「その惑星の中で核戦争を起こして滅びている」と。
要するに、「惑星の外」まで飛び出す前に、自分自身の「惑星の中」で争い合って滅びる。
だから、その星の外へ出ることができるのは「精神レベル(他者協調性)」が優れている種族だけになるという説です。
そしてここからは僕の想像だけど、系外惑星まで旅行できるかどうかは、その星の「惑星重力」を超越できるかどうかだと思っています。
例えば地球だと、秒速7.7kmの速度が脱出速度(第一宇宙速度)になる。
この速度以下だと、地球という「重力」から脱出できない。
そしてその速度を超える技術を生み出すためには、その惑星の中に居る全ての「天才」たちの技術を「かき集めないと」達成できないんじゃないかなーと。
もっと大きな惑星だと、第一宇宙速度がより強烈になる。
例えば、秒速20.0kmの技術が必要とか。
すると、「より広い範囲」の天才たちを集める必要があり、その面積がちょうど「惑星」全体の面積に比例しているんじゃないかと。
バシャール そうです。ある意味においては、その数値は比例するようになっています。
全てはホロニックな関係の下に展開されているからです。
ただ、この宇宙にはさまざまな知性が存在しているということも事実です。
また私たちが宇宙空間を移動する方法は、重力による影響を受けないので脱出速度とは関係がありません。
今ここに、形や重さや材質が完全に2つの「物体」があったとします。
この2つの物質に違いがあるなら、別の場所に置かれているという点だけで、それ以外の組成は全て同じ「物質」です。
あなたたちの科学では、物体がこの「空間」の中に存在しているといいます。
また、時間軸を使ってその物体の特性を伝えます。
みつろう  そうですね。
北緯35度:東経139度の「東京駅で会おう」だけでは、恋人に会えません。
2022年の3月6日の19時に、東京駅で会おう。これなら会えます。
座標軸3点(北緯:東経:高さ)に加えて、時間軸が必要ですね。
バシャール 私たちからすると、空間や時間というのは、その「物体」の外側にはないんですね。
その物体の「性質の一部」と考えます。
「時間」と「空間」によって、その物質が定義づけられるのではなく、その「物質」が、時間と空間を定義付けています。
みつろう  なんとなく分かりますね。
北緯35度:東経139度:高度10m:西暦2022年03月06日19時。
要するに、N35:E139:H10:T2022030619
「そのトキ」、「その瞬間」、「その場所」には、結局は1つの物質しか存在できないのだから。
その「物質」そのものが性質を表すパラメーターになっていると?
バシャール そうです。そして全ての物質は固有振動をしていますので、特定の周波数を持っています。
ですから、全ての位置や時間さえも含めた、そういった周波数から出来上がっている関数で表されるのです。
また、その「物体」を別の場所へ移動させるには、その関数の「位置の変数」だけを変えてあげればいいのです。
宇宙船の移動も、そのようにして行ないます。
まずは宇宙船と周囲の空間を隔てるために泡を作ります。
この泡は、ある特定の周波数を持つ光からできています。
その周波数は超マイクロ波の区分です。
この泡で包むことで、空間と宇宙船が繋がっていた部分を隔離します。
そして、宇宙船の持つ周波数を変更することで、Aという地点からBという地点へ瞬時に移動するのです。
これは、動いているのではなく「Aという場所」が、「Bという場所」に変わったのです。
みつろう  なるほど。
「物体」そのものが、「位置の変数」を持っているなら、「物体が移動する」という表現はおかしいですね。
物体の中の「位置の数値」が変わる、要するに、「Aという場所」が「Bという場所」に変更されるんですね。うーん、でも難しい!
バシャール 「物質」が、ある特定の空間の中に存在しているのではなく、その「物質」を表す方程式の中に「空間」と「時間」が書かれているのです。
その「位置の数値」を変更するので、どれほど遠い場所へも瞬時に移動します。
物体の周波数を変化させ、現時点で「存在していた」周波数から切り離し、移動先の周波数に合わせる。
そうすることで、移動できるのです。
そのために必要なのは、「その物体」から出ている固有振動の周波数から、位置の変数を特定します。そして、「位置の数値」だけを変えて、その周波数を物体に与えるのです。
この「ワープ」を実現する数式は、既に地球上でも発見されています。
みつろう  なんか、そう言われたら簡単にできそうな気もしますね。
バシャール 数式は発見されているのですが、その数式を応用するための技術や、エネルギーの量がまだ足りないだけなのです。
みつろう  さっき「ハイヤー・セルフ」を説明する際に、周囲の空間と「わたし」の関係性だと説明してしまいましたが、今の話を聞くと厳密には違うんですね。
観測している私の中に、「わたし(肉体)」と「空間」が織り込まれているということになる。
もちろん、観測している私は「わたし(肉体)」とは違いますね。
前回の本にも書きましたが、この「観測している私」が何なのかは、誰も説明できない。
なぜなら「観測者を、観測することはできない」から。
バシャール 先ほどまでの説明でも、多くの人の理解がより進む結果に繋がるでしょう。
「ハイヤー・セルフ」という概念を、これまでのような誤解を生まないように慎重に言葉を選んでくれたことに感謝します。
誤解されやすいというのは、私たちも分かっていました。
物質的な現実の中では、これを知覚するのは難しいからです。
ただ、実際に「存在」の仕組みとはそうなっているものなのです。
意識が体の中に入っているのではなく、意識の中に身体が入っているのです。
ですから「意識」という言葉を、みつろうさんの先ほどの説明のように「観測」に変えてもいいかもしれません。
あなたたちは「意識空間・場」そのものなのです。
そして、あなたの意識が「肉体」に制限されているという限界を超えていった時に、あなたは自分が「ハイヤー・セルフ」だったということが理解できるでしょう。
みつろう  限定を落として、より上位次元にある「選択肢の両極を内包した」概念へ到達するんですね。
ちなみに、先ほど「ガンマ波40〜120Hz」の時に瞑想状態にあると言ってましたが、波動研究の山梨先生から、瞑想は地球の持つ振動数「シューマン共振」の7.83Hzから入っていくのが一番いいと聞いたのですが。
バシャール おっしゃる通り、「特定の目的」のためにシューマン共振と同じ周波数に脳波を合わせていくということは可能です。
地球の周波数と共振して、そこに合わせていくというやり方ですので、その方法も使えます。
みつろう  でも、ガンマ波とはだいぶ周波数が違う気がするのですが。
バシャール 脳波というのはそれぞれ違った状態で違った目的に活用することができるので、その時に必要な目的によって、そのレベルを選ぶことができます。
ガンマ波の状態になると「ハイヤー・マインド」の状態に近づいていきます。
日常の生活の時の脳波であるベータ波では不可能になっていることも、ガンマ波の状態ならできるようになるのです。
そして通常の現実世界ではアクセスできないようなものも知覚できるようになりますので、そのようなものとの関係性も理解できるでしょう。

『BASHAR(バシャール)2023』 第4章 より さとうみつろう、ダリル・アンカ:著 ヴォイス:刊

図3 心臓は脳へ音 周波数 を反射する BASHAR2023 第4章
図3.心臓は脳へ音(周波数)を反射する
(『BASHAR(バシャール)2023』 第4章 より抜粋)
図4 第12倍音 には 第3倍音 と 第4倍音 が含まれる BASHAR2023 第4章
図4.「第12倍音」には「第3倍音」と「第4倍音」が含まれる
(『BASHAR(バシャール)2023』 第4章 より抜粋)
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☆    ★    ☆    ★    ☆    ★    ☆

2023年は、1つの「節」であり、物事が非常に加速していく年になります。

バシャールは、ですから、今の自分に必要が無いもの、役に立たないものをなるべく多くそれまでに手放し、削ぎ落としていってくださいとおっしゃっています。

そうすることによってのみ、エネルギーが加速する瞬間に、そのトキのエネルギーを活用することができるようになるとのこと。

たしかに、今この時点(2023年7月)でも、私たちが想像もできない大変化が起こりつつあります。
これから、その動きはさらに加速していくに違いありません。

「あの年が時代の転換点だった」

何十年後、そう言われるようになるかもしれません。

今、何が起きていて、未来に、何が起きるのか。
過去には、本当は起こっていたのか。
この宇宙を動かしている法則は何か。

それらの疑問に答えてくれるのが本書です。
これまでの常識をひっくり返す衝撃の一冊をぜひ、お手にとってみてください。

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